株式会社トミタ コーポレートサイト
0080-200-7712 通話料無料
株式会社トミタへのメールのお問い合わせはこちらから

揖斐川町で窓の修理、窓の交換なら「住まいのサポーター」株式会社トミタにご相談ください。

リフォーム
玄関
洗面台
網戸
サッシ
門扉
キッチン
カーポート
ガラス

窓で暑さ対策

家の中に風を取り込む

これからの季節、家の中の暑さ対策が必要となりますね。
まずは、家の中に効率よく風を取り込んでみましょう。
部屋の対角にある窓を開ける。それだけで風の通りがよくなります。
風を取り込む窓を大きく開けて、風を出す方の窓を細めに開けておきます。
そうすると、風の勢いが付き、より効果的に涼しく感じることができます。
窓が1つしか無い部屋はどうするの?
そのような時には、窓と部屋のドアを開けてみてください。それだけでも風が通るようになり、部屋がすずしく感じられます。

窓 イメージ

 

窓に日よけを取り付ける

窓の内側にカーテンやブラインドを取り付けていますよね。暑さを対策する為には、窓の外に日よけを取り付けると効果的です。

窓の外に日よけを取り付けた時、日差しを80%~90%程度遮る事が出来ます。

窓の内側に簾を取り付けた時よりも、窓の外側に取り付けた方が室内温度は5度~7度違ってくるそうです。これだけ違うと今よりもクーラーの効きが良くなりますよね。

簾はお手軽だけど、風が強いと飛ばされるのでは?劣化が早くて毎年取り替えしないと・・・とご心配な方もおみえですよね。そんな心配をされる方にはアウターシェードをお勧めします。窓の上部に取り付ける収納式のアウターシェード。暑いときには引き出すだけの簡単な使用方法。

アウターシェード

これからの季節、窓を上手に活用して心地よく過ごせるように工夫をしていけると良いですね。

 

 

家の窓が汚れる原因

触ってもいないのに汚れる窓

 

家の中が汚れたら、ほとんどの方が気になって掃除をしますよね。しかし“窓”の汚れを敏感に感じとってしょっちゅう掃除するという人はほとんどいません。

そもそも、窓は知らない間に汚れています。手が届かないような場所であっても、内側から汚れているケースも多いですよね。では、どうして窓は汚れてしまうのでしょうか?

 

外側の汚れの原因は土ホコリ・車の排気ガス

 

まずは窓の外側が汚れる原因について紹介します。外側は主に風で飛んできた土埃や車の排気ガスなどが原因だと言われています。

なので風が強い日の次の日や、雨の後に窓ガラスが汚れている事が多いのです。

掃除をする頻度は、天気予報をチェックして決めると無駄が無く、効率がいいと言えます。

 

f090a84dadc226fa6a6daf62f69ce7bf_s

 

内側の汚れは結露が大きく関わる

 

では、内側の汚れの原因について紹介します。内側が汚れる最も大きな原因は、人の手についた油です。油が付くとそこからホコリとくっ付き合い頑固な汚れになるのです。

また、外の気温と中の気温とで起きる結露も大きく関係しています。

結露が起きると、窓の表面には水滴が溜まります。するとそこからカビが発生し、窓ガラスを汚すだけではなく、窓枠の材質を痛める原因に繋がるのです。

 

1417ce24108d475e9b680f22834e3313_s

 

結露は小まめにふき取ることが大切

 

窓の結露を見つけたら、放っておいて乾燥させるのではなくぞうきんなどで小まめにふき取ってあげましょう。そうすることで、窓が汚れるのを防ぐことができ、窓の寿命を長くしてくれます。

特に梅雨の時期は室内に洗濯物を干す人も多いと思うので、注意が必要です。窓ガラスを拭くのと一緒に、除湿機を付けておくのも効果的です。

 

窓のお悩みは住まいのサポーターまで!

 

住まいのサポーターでは、窓でお困り事があれば無料相談窓口もあるので、是非お問い合わせください。

また、窓だけでなく網戸の修理交換や鍵・ドアクローザ―の修理交換、その他エクステリア施工なども行っております。

見積もりも無料・しつこくおすすめする事も絶対にありませんので、安心してお問い合わせください。

 


住まいのサポーター(株式会社トミタ)

お問い合わせ:0800-200-7712(通話料無料)

※平日8:00~17:00(土日祝・季節休暇は除きます)

〒501-0615

岐阜県揖斐郡揖斐川町清水田良々431番地3

 


 

対応地域
本巣市・揖斐川町・大野町・池田町・北方町・神戸町・瑞穂市・垂井町・大垣市・関ヶ原町
安八町・養老町・輪之内町・海津市・岐阜市・各務原市・岐南町・笠松町・羽島市
Copyright© TOMITA All Rights Reserved.