防犯ポイント
『空き巣に入られちゃった』とか『家の周りで変な人がうろついてる』など怖い思いをした事はありませんか?
そんな時、家の防犯対策について考えさせられますよね。
ここの所、住宅を狙った侵入犯罪は年々減ってきているそうです。そこには、防犯建物部品がとても大切な役割をしているそうです。ただ、減ってきたとはいえ、まだまだ多くの住宅に被害は出ているのが現状です。
家族の安全や大切な財産を守る為にも防犯対策をしていくことが必要になってきています。
防犯ポイントとして・・・
①侵入経路で最も多いのが、1階の掃出し窓(出入り出来る大きな窓)です。窓のガードがまずは一番のポイントとなります。
②この家に侵入するには時間がかかりそだと思わせる事。
③侵入犯が嫌がるのは人目。ご近所さんとのコミュニケーションは大切です。
どのように入ってくるのか・・・
侵入犯は留守を見抜いて入ってきます。侵入犯はどの様に留守だと見抜くのでしょうか。
では、どこから侵入してくるのか。
どれ位の時間がかかると侵入されないのか。
以上のようなデータとなっています。
どうしたら良いの?
『いつ・どこから』が把握出来た所で、時間がかかり侵入を諦めるような対策をとる事が重要だとわかります。
では、どの様な対策がとれるのか。
やはり、窓ガラス割って侵入される事が1番多い事から、窓の対策を考える事が大切となります。
①窓ガラスに防犯フィルムを貼る
②補助錠を取り付ける。
以上はホームセンターなどで簡単に購入出来る防犯対策ですね。
その他、簡単にとはいきませんが窓の防犯対策として
・面格子を取り付ける
・硝子を防犯ガラスに取り替える
・内窓をつけて二重窓にする
等があります。いづれも大きな工事を伴わず取り付けることが出来ます。
内窓は、防犯だけでなく断熱効果が上がるという利点もあり一石二鳥ですね。
他にも防犯対策として有効な商品もあります。
関心がおありの方は『住まいのサポーター』へ気軽にご相談してくださいね。