家の中に風を取り込む
これからの季節、家の中の暑さ対策が必要となりますね。
まずは、家の中に効率よく風を取り込んでみましょう。
部屋の対角にある窓を開ける。それだけで風の通りがよくなります。
風を取り込む窓を大きく開けて、風を出す方の窓を細めに開けておきます。
そうすると、風の勢いが付き、より効果的に涼しく感じることができます。
窓が1つしか無い部屋はどうするの?
そのような時には、窓と部屋のドアを開けてみてください。それだけでも風が通るようになり、部屋がすずしく感じられます。
窓に日よけを取り付ける
窓の内側にカーテンやブラインドを取り付けていますよね。暑さを対策する為には、窓の外に日よけを取り付けると効果的です。
窓の外に日よけを取り付けた時、日差しを80%~90%程度遮る事が出来ます。
窓の内側に簾を取り付けた時よりも、窓の外側に取り付けた方が室内温度は5度~7度違ってくるそうです。これだけ違うと今よりもクーラーの効きが良くなりますよね。
簾はお手軽だけど、風が強いと飛ばされるのでは?劣化が早くて毎年取り替えしないと・・・とご心配な方もおみえですよね。そんな心配をされる方にはアウターシェードをお勧めします。窓の上部に取り付ける収納式のアウターシェード。暑いときには引き出すだけの簡単な使用方法。
これからの季節、窓を上手に活用して心地よく過ごせるように工夫をしていけると良いですね。