曇った鏡
お風呂の鏡、毎日水をかけて流しているのにどうしても水垢で曇ってきますよね。
湯気で曇っているだけなら、水をかけるとキレイに見えるようになりますが、水垢で曇った鏡はそうはいきません。
お風呂掃除の時には一緒に磨いているのに・・・
と、思われる方も多いかと思います。
この水垢は、水に含まれる金属成分が原因となっていてカルシウムやマグネシウムといったものなんです。
水が乾燥し、白く結晶の様になって、うろこ状の汚れ(水垢)となるのです。
このよごれはアルカリ性の為、洗剤は酸性の物を使用することが効果的となります。
洗剤でなくても、家にある酢を水で薄めたものを鏡に吹き付け、ラップで鏡をパックするように貼り付ける。そのまま数時間放置するだけでも水垢を溶かして落としてくれますよ。
その他、アルミホイルを使用する方法もあります。
アルミホイルを軽くまるめて、水につけたものでこすってみて下さい。
これは、アルミホイルが水との化学反応を起こして、金属イオンを出し、水垢を落としやすくなる様です。この水を酢入りの水にするとWの効果でより一層キレイになるでしょう。
磨いた後は、しっかりと乾拭きをする事を忘れずに!!
少しの手間でキレイになるのなら、年末の大掃除以外にも実践してみるといいですね。